感性を磨く *kiwi's cafe*

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜学ぶ〜 笑顔泥棒に出逢う

<<   作成日時 : 2008/03/10 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日はプロのフォトグラファー須藤夕子さんのアトリエに行って、
カメラの使い方と写真の撮り方を教わりました。

須藤さんの写真はとても魅力的。
子供の写真とか本当に一番かわいい表情でいつも撮っていて、
とーってもカラフル!!!!!

なんでこんなにいい写真が撮れるのですか???

言葉では伝えられない仕組みがあるからだそうです。

それは撮る相手に自分の魅力を伝えて、
写真を観る人に何を感じて欲しいのかをしっかり明確にすること。

カメラは拳銃と同じように、人が敏感になるもの。
誰でもいきなりカメラを向けられたら、嫌がる。

でもそこからその人の一番素敵な部分を引き出すことだそうです。

とても難しいことやと思うけど、
写真は撮る人の心を写すっていうのは、本当のようです。

私の写真についても色々アドバイスをくださいました。
とりあえずうちの写真を全部並べてみて、
共通性がないとのこと。誰が撮ったのかが、一目で分からない。

もっと個性を出してって。

画像


これとかは、地球の歩き方に載ってそうな写真。
優等生ぶってるのがよくないとのこと。

そういわれてみると、普段の生活の中で
かなり優柔不断な私。もっと自分の個性を思い切って出していこう・・・

でも、須藤さんのすごいとこは、
普段の仕事で、30秒で人の素敵な表情を撮らないといけない世界だから、
人に会った瞬間に、その人がどんな人かが分かるらしい。

私の写真を一目みて、
絵を描くのとか好きでしょ?
手先で何かするのとか得意でしょ?
と聞いてきました。

そして、あなた本当に素直でしょ?
話していて、あなたの心が見えるよ。
それが写真に出てるよって。

画像


一緒に行った2人も、ズバッと当てられていて、
3人とも帰りは無言で色々考えていました。

写真って本当にすごいっ☆
奥が深い。

須藤さんは普段から観る視点が違うんやなぁ〜〜って感じた。
それがセンスなんやろね。

また今日も素敵な出会いでした。

須藤さんのHPで、ギャラリーが見れるよ♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

kiwiお勧めリンク

〜学ぶ〜 笑顔泥棒に出逢う 感性を磨く *kiwi's cafe*/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる